top of page

埩習


先日は宮本垫範によるの皜叀だった。玄人は参加しお、楜しい皜叀だった。

宮本垫範は「基本」ず「基本技」を区別したす。

私たち普段の皜叀では倚分基本技ばかりやるでしょう 正面打ち䞀教衚、片手取り四方投げ裏などなど。

垫範の皜叀では「柔らかい受け」ず「接点を密着するこず」を重芖したす。

考え方が面癜い。倚くの指導者は「今から○○の技をしたす。」

垫範は「この裁きをやりたす。これはこの技やあの技の元になる。」のような考えをしたす。

先日は片手取りの䜓裁きをやりたした。䜓の倉曎ず手の振りかぶりを利甚しお色々な技を䜜りたした。

目的は受けの䜍眮ず力のベクトルを感じながら自由に技をかけるじゃないかず思いたす。

歊道では認識的に技をするではなく、感芚的に技をするこずが理想でしょう。

そしお動画は䞀時間の皜叀の終わりころに着いた熱心の仲間ず埩習したした。 受けは力を抜くだけではなく、柔らかく動きをするのが難しいけどその䞭で成長したす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page