top of page

やっと合気会本部道場に稽古できた!


先日は本部道場の宮本師範のクラスの忘年会を参加してきました。その前に本部道場にて稽古できた。私は日本に来て18年目になりますが、初めて本部で稽古を参加しました。 思ったより空いてたが、やはり人に当たらないように注意が必要だった。 畳も意外に硬かったけど、受け身しやすかった。

稽古内容は四方投げを両手取りと諸手取りを教えていただいて。基本の裁きから、上級的な変化も色々と例を見せていただいて、とても参考になる稽古でした。 宮本師範は何回か私の受けや技を直していただいて、大変いい勉強になりました。 残念ながら道場内の写真は取れなかったが玄関に一枚を取っていただいて。

稽古後に道場の近所にある飲み屋で忘年会を参加しました。 海外の方も何人かいて、とても国際的な集まりだった。宮本師範はもちろんいましたが、途中に植芝道場長も5分ぐらい来ていただきました! 大人数でとても賑やかで楽しい時間を過ごせた。

来年も小山合気会佐野道場の何人かと一緒に参加したいと思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page