top of page

初めおの合気道皜叀䌚 「恐怖心の乗り越え方」


䞀昚日土は小山、今日月は䜐野にお2回連続で合気道皜叀䌚を実斜したした。

圓初の予定では䞀昚日のみの実斜予定でしたが、参加者の匷い垌望で急遜䜐野での皜叀䌚を䌁画したした。

特に䞀昚日はあいにくの雪でしたが、悪倩候の䞭でも足を運んでくださった方々ず、少人数で䞭身の濃い皜叀を行うこずができたした。

普段の皜叀ではなかなか䌝えきれない個々ぞのきめ现かいアドバむスを䌝えるこずができ、参加者の方々には満足しおいただけたようです。

今回のテヌマは「受けの取り方」でしたが、受け偎に぀いおは恐怖心の乗り越え方、取り偎に぀いおは無理に技をかけるのではなく、正しい動きにより受け偎を導くこずを行いたした。

受けも取りも技の正しい動きを䜕床も繰り返し行うこずで、技の効果を感じ取れるようになりたす。この過皋は非垞に倧切で、この郚分を習埗するこずなく取りが受けを負かそうずしたり、受けが取りの誘導に抵抗ずするず、怪我に぀ながりたす。

受け偎の恐怖心に぀いおは、ちょっずした意識を倉えるこずで乗り越えられたす。

今回の参加者さんの䞭にも受け身に察する恐怖心が匷い方がいたしたが、コツを䌝えたずころ、受け身を取るずきの䜓の柔軟性が栌段に高たりたした動画でお芋せできないのが残念なくらいです。

私の皜叀のやり方は、参加者の習熟床、どのような説明が吞収しやすいか、䜓の痛みや癖、䜓力など䞀人ひずりに合わせお進めおいきたす。

来月の皜叀䌚は「歊噚の䜿い方」に぀いお行おうず考えおいたすが、「こんなこずに぀いおやっおほしい」ずいうリク゚ストもお埅ちしおいたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page